今年の四国八十八ヶ所巡礼は特別な年です!

皆さん、こんにちは 森谷です。 2020年は空海が弘法大師号を醍醐天皇から授与され、1100年を迎えます。これを記念して、期間中、四国八十八ヶ所霊場の寺院をお参りすると「御詠歌札」をいただくことができます。特別な年となるこの機会に四国八十八ヶ所お遍路の旅へお出かけしましょう。(授与期間:2019年5月1日〜2021年12月…
コメント:0

続きを読むread more

5G・・・

今や、スマホは当たり前の道具になっています。 電話の付いた移動式超ミニパソコンです。 黒電話からボタン電話、ビジネスフォン、携帯電話 そしてスマホへと目まぐるしく発展し、変化してき ました。 今年、次の大きな変化が始まろうとしています。 2020年春にサービス開始が予定されている 次世代ネットワーク「5G」です。 韓…
コメント:0

続きを読むread more

新型肺炎・・・

新型肺炎で、コロナウィルスが大きく問題になっています。 コロナウイルスの中には、軽度の風邪に似た症状が出るも のから、重度の症状が表れるものがあります。 2003年に中国国内で流行したSARSや、中東で発生したMERS (2012年に発見)が思いだされます。この2つは両方とも コロナウイルスによるものです。 今回のウイルスに…
コメント:0

続きを読むread more

寒い季節を乗り切る冷え性対策!

皆さん、こんにちは。森谷です。 寒い季節になると、手先や足先の冷えが気になりませんか。西洋医学には冷え性という病名はありませんが、東洋医学では冷えによる肩こりや腰痛、便秘や肌あれ、抵抗力の低下などといった症状が多数存在し、まさに「冷えは万病の元」と言えます。冷え性対策をしっかり行って、冬を元気に乗り切りましょう。 …
コメント:0

続きを読むread more

今日は、大寒・・・

大寒は、「だいかん」と読み、季節を表す言葉の 一つです。 読んで字の如く、寒さが大きいと書くことから一年で 最も寒いのが、この大寒の時期です。 その寒さにちなみ、大寒を迎えると日本各地で様々な 行事が行われ、その模様をテレビのニュースで目に する機会も増えます。 武道などをされている方たちは、寒稽古をされる方も 少なくあ…
コメント:0

続きを読むread more

代替牛・・・

新聞に掲載されてた記事です。 “代替肉”のことでした。 今、広く売られている加工肉とは違います。 主の食材は、大豆等です。 地球環境に優しく、健康に良くて、しかもおいしい。 これは、ここ最近アメリカを中心に話題となっている “代替肉の特徴を並べたものです。 代替肉といっても、大豆など植物由来のものをベース にした…
コメント:0

続きを読むread more

近畿在宅介護協会親睦交流会開催!

令和2年1月4日(土)「今年最初の初詣の旅」を開催いたしました。 今年はねずみ年という事で、ねずみ神社という名前で親しまれている「大豊神社」に参拝に行きました。 狛ねずみを見るために1時間の長蛇の列に並びました。 やっと狛ねずみにあえました。 治病健康長寿と金運を司る狛蛇の頭を…
コメント:0

続きを読むread more