ポータルサイト・・・

インターネットを閲覧するときは、ポータルサイト を利用することになります。 有名なサイトは、「Yahoo」でしょうか。 たまには、違うポータルを使ってみるのも面白い かもしれません。 「Yahoo」の検索画面で「OCN」と入力して 表示されたサイトの一覧から「OCN ホームページ」を 選ぶか、      …
コメント:0

続きを読むread more

緊急手作り簡易マスク・・・

どこに行ってもマスクが手に入りません。 しかし、赤ちゃんや高齢の方と濃厚接触をしなければ いけない。自分の唾などが飛沫で飛ぶのは避けたい。 こんな時の、手作りマスクです。 浮遊している飛沫ウイルスの吸引は避けることはでき ませんが、他人への迷惑な飛沫飛散はある程度防げます。 まずは作り方です。 材料は、キッチンペーパーかキ…
コメント:0

続きを読むread more

コロナウィルス対策・・・

周知のことですが, 厚生労働省から 現時点での感染は、飛沫感染(ひまつかんせん) と接触感染の2つが考えられるとのことです。 (1)飛沫感染 感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば など)と一緒 にウイルスが放出され、他者がそのウイルスを口や 鼻から吸い込んで感染するものです。 ※主な感染場所:学校や劇場、満員電車などの人が…
コメント:0

続きを読むread more

マスク品切れ・転売・・・

マスクが売れ始めたのは1月16日、厚労省が日本で 最初の新型コロナウイルスの感染者が発生したと 公表してからだそうです。 国内大手メーカーは、増産体制をとるが、間に 合わない現状です。「ユニ・チャーム」では、国内 で新型コロナウイルスが発生して以後、24時間体制 を維持しながら、マスクの増産体制をとっているそう …
コメント:0

続きを読むread more

今日は、節分・・・

節分の本来の意味とは、「季節を分ける」という 意味で、立春、立夏、立秋、立冬の前日のことです。 旧暦では立春が年の始まりにあたることから、節分 と言えば立春の前日をさすようになりました。 旧暦で言うと、立春が新年ならば、節分は大晦日に あたります。 立春から次の立春までが1年になります。 厄年の計算は、…
コメント:0

続きを読むread more

放っておくと危ない!長引く咳には要注意!

皆さん、こんにちは。 森谷です。 風邪かな?と思っていたのに、ずーっと咳が止まらない。階段を上がったり、人前でしゃべったりすると咳込むので困るんだよな……。これってもしかして風邪じゃないのかな? どうやったら止まるんだろう? 2週間以上続けば風邪ではない 咳が長引いていても「風邪が治っていないのかな」と軽く…
コメント:0

続きを読むread more