コロナ対策・・・

新型コロナの広がりは、ますますひどくなってきて います。 一番の対策は、厚労省などの発表では、人混みに行か ないことと石鹸の手洗いにつきるそうです。 マスクもある程度効果があるそうですが、医療基準の マスクでなければ、どちらかといえば咳エチケットの 為だそうです。 どちらにしても、マスクはなかなか手に入りま…
コメント:0

続きを読むread more

新型コロナウイルス禍・・・

新型コロナウイルスの被害によって、日本を始め 世界各国が著しい被害を被っています。 さらに追い打ちをかけるように、医療現場をはじめ 本当に必要な人たちへの、マスク等までもが買い占 められ、法外な価格で転売されてます。 オリンピックや旅行、スポーツ、色々な式典、 サークル活動等も制約を受け、経済的には 日経平均株価も…
コメント:0

続きを読むread more

マスク使いまわし・・・

マスクの品薄状態はいつまで続くのでしょうか ?。 マスクが多くありません、しかしヨレヨレになっても 大切に使い回せば効果はあるのでしょうか?。 新型コロナウイルスに加えて花粉の季節。不織布 マスクが入手困難な状態で、対策はあるのでしょうか? 業界から発表されている方法は 「中性洗剤を使ってマスクを優しく手で洗い、太陽…
コメント:2

続きを読むread more

トイレットペーパーデマ情報・・・

トイレットペーパーが、店頭ではデマ情報によって 品不足の様そうを呈しているとの連日のニュースです。 マスクが不足したので、次はトイレットペーパーが 不足するという全くのデマの情報についてです。 デマを流した人も、それを信じた人も、マスクを トイレットペーパーと同じ紙に思ったのでしょうか ? マスクは布で、トイレッ…
コメント:0

続きを読むread more

『人ごとじゃない! 危険な高血圧・糖尿病を予防しよう』

皆さん、こんにちは。森谷です。   生活習慣病というと、まず何を思い浮かべますか? 身近に患者がいたり、よく耳にする、高血圧や糖尿病と答える人が多いかもしれません。実際に日本での生活習慣病の患者数は、厚生労働省の「平成26年患者調査の概況」によると、高血圧性疾患が1,010万人で1位、糖尿病は316万人で2位、同じく厚生労働…
コメント:2

続きを読むread more