退屈な自粛・・・

今や、自粛解除したとはいえ簡単に旅行や映画へ行け るほど甘くはありません。 今日も、二桁の感染者数が報道されてます。 特に高齢者にとっては、常に、その行動の必要性と それに伴う危険度を天秤にかけてふるまう必要があ ります。 そんな中で、昔の映画等を暇つぶしに見たいけど、 レンタルショップにわざわざ行くのは・・・ …
コメント:2

続きを読むread more

第2波・・・

大きく期待していたアビガン剤の承認が進みません。 共同通信など国内メディアは26日までに、新型コロナ ウイルス感染症の治療薬候補「アビガン」について、 政府が月内の薬事承認を断念したと報じました。 安倍晋三首相は「5月中の承認」を目指すと表明して ましたが、25日時点で審査の前提となる企業からの 承認申請はなく、現段階では有…
コメント:0

続きを読むread more

抗ウイルスアルコール濃度・・・

新型コロナ対策として、消毒剤が品薄です。 マスク同様、転売禁止となります。 一番の人気は、新型コロナウイルスを殺菌 する高濃度エタノール配合剤です。 アルコール(エタノール)は、生体膜を透過する一方、 中程度の濃度(40%)以上では両親媒性を持つために、 細胞膜など脂質膜やタンパク質を変性させる生理作用が あるそうです…
コメント:0

続きを読むread more

店頭に並びだしたマスクですが・・・

一時期、あれほど探しても手に入れることが難しかった マスクは、今では、容易に目にするようになりました。 買い占めていたマスクの放出もあるでしょうが、 国内生産の増加と、やはり中国製マスクの流入です。 しかし、コロナ以前は、1枚10円だったマスクは、 今や40円、50円の価格にまで上がっています。 原材料の高騰もあるでしょ…
コメント:0

続きを読むread more

名作文学を聞く・・・

新型コロナウイルスは、一応、解除の方向は出てきま したが、表立った罹患者が少なくなっただけで無症状 の罹患者がどのくらいいるのかはわかりません。 残念なことに、まだ、安心はできるわけではありませ ん。 家で自粛するのにテレビも飽いた。小説でも読んで みようかと思っても、目で文字を追うのは疲れる。 こんな時、誰かに読んで…
コメント:0

続きを読むread more

現金給付・・・

パソコン・スマホなどへ、官公庁からの通知として 10万円の現金給付に関するメールなどが送られてくる 事例が多発しています。もちろん詐欺です。 ご注意ください。 ニュースでは、そのサイトの画面は、それぞれの スマホ所有者などの住まわれてる自治体の本当の サイトと全く同じように見えるものでした。 最終的には、個人情報を入力させ…
コメント:0

続きを読むread more

自粛解除 ? ・・・

自粛解除の時期が話題になっています。 しかし、感染者がゼロになったわけでもなく 特効薬ができたわけでもありません。 韓国・中国では、また、感染者が増えてきました。 危険な状態は、依然として変わることはありません。 ただ、若い人は、そのほとんどが軽症のようです。 だからでしょうか、この時期、非常識な行動も言動も 若い人に…
コメント:0

続きを読むread more

パソコン教室を自粛されている生徒様へ

今期、パソコン教室を継続をされている生徒様の中で、 自主的に自粛されている生徒様限定としまして、 お休みされている分のテキストを一括してお渡しを させて頂きます。 本来は、自主的なお休みという事ですので、 テキストはお渡ししない事となっておりますが、 今までにない事態が続いていた為、今回に限り、 お休みされている方へ、お休…
コメント:0

続きを読むread more

最近のマスクと消毒剤事情・・・

依然、マスクは品薄の感がまだあります。 その様な中で、イオングループのリフォームスタジオ 社がマスク不足解決の為、店舗にマスクを買いに行け ない消費者に向けて洗えるマスクのオンライン販売を 開始しました。 「洗える超伸縮フィットマスク」と「洗えるマスク(抗菌 生地使用)」の2品がラインアップされてます。 2品とも男女兼用の…
コメント:0

続きを読むread more