有酸素運動・・・

高血圧。 年齢とは関係ないものですが、しかし加齢とともに 血圧が高くなる人が多くなるのも事実のようです。 血圧を下げるにはいろいろな対処法があります。 薬を飲む。塩分は控える。ストレスはさけるように するなど様々です。 こういった中で、軽い運動も推奨の一つとされて います。 血圧を下げるためには、毎日…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ禍で人気が上昇スポットin和歌山

みなさん、こんにちは。 本日は、コロナ禍で人気が上昇した 和歌山の人気スポットランキングをご紹介します。 第1位 三段壁 第2位 橋杭岩 第3位 和歌山城 第4位 金剛峯寺 第5位 高野山 奥之院 6位以下は下記の通りとなってます。 6.和歌山マリーナシティ …
コメント:0

続きを読むread more

高齢者のワクチン、人口比で配布・・・

河野太郎行政改革担当相が、23日の日本テレビの情報 番組において、4月接種開始予定の65歳以上の高齢者向 け新型コロナウイルスワクチンに関し、以下のように 述べられたそうです。 当初は感染者数を考慮せずに、人口に応じて都道府県に 配布する旨の考えを示しました。 「最初は人口割りで配りたい。その後は接種のスピード …
コメント:0

続きを読むread more

第93回センバツ高校野球

第93回選抜高校野球大会 (3月19日から13日間、甲子園) の組み合わせ抽選会が23日午後3時から 初のリモートで行われました。 第4日第2試合で 智弁学園(近畿・奈良)−大阪桐蔭(近畿・大阪) が決まり、70年ぶりにセンバツ初戦の同地区対決となりました。 近畿勢の同地区対決は1951年の 扇町商(大阪)−…
コメント:0

続きを読むread more

ファイザーワクチン 2回の接種で効果95.8%・・・・・

最新ワクチン情報です。   世界で最も早いペースでワクチン接種が進むイスラエル の保健当局から、ファイザー製の新型コロナワクチンに ついて2回の接種で発症を防ぐ効果が95.8%あると発表 がありました。 イスラエル保健省は20日、ワクチンの接種を始めた去年 12月から今月13日までのデータを発表しています。 …
コメント:0

続きを読むread more

火星からの最新画像が公開

みなさん、こんにちは。 米航空宇宙局(NASA)が19日、 火星探査車「パーサピアランス(Perseverance)」が 撮影した画像を公開しました。 パーサビアランスはこの前日、難易度の高さから 「恐怖の7分間」と呼ばれていた火星への着陸に成功。 NASAが公開した画像には、地表に向けて降下する探査…
コメント:0

続きを読むread more

「日本人規格」の注射器開発

ファイザー社製の新型コロナウイルスのワクチン ひと瓶から6回分とれる特殊な注射器について、 医薬品大手のテルモが日本人の体格にあった製品の 開発を進めていることが分かりました。 ファイザー社製のワクチンは、先端に薬液が残りづらい 特殊な注射器を使うと、ひと瓶から6回分取ることができるが、 このタイプの注射器は生産…
コメント:0

続きを読むread more

この時期の風邪や花粉症・・・

コロナの大変な時期に、不用意に風邪はひけません。 コロナとの疑心暗鬼に陥ってしまいます。 風邪とは、鼻づまり、鼻水、くしゃみ、咽頭痛などを 起こす急性のウイルス性疾患といわれてます。 風邪の原因ウイルスは様々だそうです。 一番多い風邪の原因ウイルスは、全体の半分くらいを 占める『ライノウイルス』なんだそうです。 …
コメント:0

続きを読むread more

昔からのお気に入り♪

みなさん、こんにちは。 今回は、わたしの昔からのお気に入りのお店を紹介します。 (最近行けていない) 丁度和歌山市と岩出市の境目くらいにあるこのお店、 「まんぷく亭」です。 「まんぷく亭」はお弁当屋さんで、その名の通り ひとつのお弁当でまんぷくになる量のお弁当が特徴です。 …
コメント:0

続きを読むread more

どういう意味?Wi-Fiマークに出る「!」マークの真相

Wi-Fiを使おうとした時、いつもの扇状アイコンの横に 「!」が出現したのを見たことはありませんか? 普段は見られないマークなので、何か不調が出たのでは?と 焦ってしまいます。 実際に「!」が出てきた場合にどう対処すればいいのか、 そもそもこれは何なのか、落ち着いてチェックしていきましょう。 【電波の範囲外で接続が上手く…
コメント:0

続きを読むread more

マイナンバーカードが健康保険証に

みなさん、こんにちは。 平成28年からマイナンバーカードの本格的な運用が 始まっていますが、和歌山県におけるマイナンバーカードの 交付率は21.0%で、全国平均の24.2%より低い状況です。 (令和3年1月1日時点) 3月からは、マイナンバーカードを健康保険証として 利用できるようになり、ますます利便性が向上します。…
コメント:0

続きを読むread more

ワクチンのファイザー製、15日承認に・・・

まもなく、日本でも新型コロナウイルスワクチン接種が 始まります。 それに先立ち、米製薬大手ファイザーの新型コロナ ウイルス感染症ワクチンについて、国の医薬品審査を担う 医薬品医療機器総合機構(PMDA)が、安全性や有効性に 特段の問題はないとして、審査手続きを簡略化した 「特例承認」を認める審査報告書をまとめたことが …
コメント:0

続きを読むread more

文科省 卒業式や卒業旅行について”連絡”

みなさん、こんにちは。 卒業式など年度末に行われる行事について、 文部科学省が、感染拡大防止や開催方法の 工夫などを適切に行うとともに、卒業旅行は、 旅行先などの感染状況によっては自粛の検討を促すよう、 各都道府県や教育委員会などに連絡していたことがわかりました。 文部科学省は、5日、各都道府県の教育委員会などに対し…
コメント:0

続きを読むread more

確定申告期間延長と消毒・・・

新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることを受け 政府は確定申告の期間を1か月延長し、4月15日まで とすることで最終調整しています。 確定申告をされていない方にとっては、どうでも良いこ とですが、申告されている方にとってはある意味、朗報 の方もいるのではないでしょうか。 理由の一つは、面倒な申告が一か月でも延びて…
コメント:0

続きを読むread more

今や常識?スマホの【除菌・消毒】

新型コロナが私たちの生活を一変させて久しいですが、 やはりウイルスの感染予防に一番大切なものは、 「手洗い・うがい」ですよね。外から帰ったら必ず手を洗う、 消毒をこまめにする、そんな方も増えていると思いますが、 自分のスマホは大丈夫でしょうか? 実は、毎日手でたくさん触るスマートフォンの表面には、 ビックリするほど細菌や…
コメント:0

続きを読むread more

天気予報が見るテレビによって少し ? 違う・・・・・

天気予報と言えば、気象庁です。 この気象庁には、常時様々な観測データが集められ 内部のコンピュータで計算し 、天気図や予報データ を作成しています。 観測データには、全国に設置されたアメダスによる 降水量・気温・風向風速・日照時間などや、気象 レーダーによる雨雲の観測、上空の風や気象衛星 による観測など多く存在します。…
コメント:0

続きを読むread more