パソコンのちょと便利な使い方⑭ メールに飾りつけ

最近のメール通信に、GIFアニメやイラストを貼り付けしているのですが、その方法を教えて欲しいと言う声がありましたので、今回ブログで紹介させていただきます。

まずメールにはテキストメールとHTMLメールの2種類があります。
テキストメールというのは、簡単に説明すると文字だけのメールで、飾りは付けられません。
飾りをつけるのはHTMLメールで無いと付ける事ができません。
アウトルックエクスプレスを使って今回は説明したいと思います。
まず「メールの作成」をクリックし新規作成画面を表示させます。

画像

次にツールバーの「書式」をクリックし「リッチテキスト(HTML)(R)」が選択されている事を確認しましょう。

画像

それではメールに動くアニメ(GIFアニメ)を貼り付けるために元になる画像を探します。
今回は私がよく利用しているサイトを2つ紹介したいと思います。
ぱたぱたアニメ館 色々なかわいらしいGIFアニメが沢山あります。
ブルーレイジー こちらは春・夏・秋・冬季節ごとの花や行事などGIFアニメが沢山あります。
今回はパタパタアニメ館から「動物」の中から「羊」を選び貼り付けてみたいと思います。

画像

今回は10番の羊を貼り付けます。
まず10番の羊の上に、カーソルを持ってゆき右クリックし、出てきたリストから「コピー」をクリックします。

画像

後はメール作成画面の好きな所に貼り付ければ完成です。
メールだけでなく、自分のホームページを持っている人はホームページにも貼れるので使ってみてはどうですか?

"パソコンのちょと便利な使い方⑭ メールに飾りつけ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント