第47回親睦交流会御柱祭と国宝犬山城の旅 2日目

2日目は、諏訪大社下社秋宮と木落し坂を見学し、国宝犬山城を散策してまいりました。

早々に朝食をすませ、いざ諏訪大社下社秋宮に向けて、ホテルを出発しました。
諏訪大社下社に近づくにつれ、降っていた雨が徐々に弱まり、到着する頃には気にならない程度の雨になっておりました。
下社では,地元の語りべさんによる、ユーモアたっぷりの説明を聞きながら見学をし、本殿では7年前に立てられた御柱を見学しました。
御柱は人の力で諏訪大社まで運ばれてくるため、裏側は平らにすり減っておりました。
次に、御柱祭のクライマックス、木落しが行われる「木落し坂」を、見学に向かいました。
坂の上から見ると,坂と言うより崖のようで,ほぼ直角に落ちていく感じでありました。
語りべさんの説明によると,木落しはぎりぎりまで御柱を迫り出させ、最後は縛ってある綱を鉈で切り、御柱を落とすそうです。
諏訪大社を後にし、一路国宝犬山城を目指しバスを走らせました。
今までの旅行会で国宝彦根城・姫路城・松本城とまわり、最後の国宝犬山城へとやってまいりました。
犬山城に到着すると、城内は桜が満開で見頃を迎え、天守閣からの眺めは絶景の一言でした。
桜満開の犬山城を心ゆくまで散策し、無事和歌山へと帰ってまいりました。
来月は、白山スーパー林道ウオークですが、受付開始前より多くの問い合わせ等が殺到しております。
すぐに満席になる事が予想されますので,お申し込みはお早めに。


画像


画像


画像


画像


画像


画像

諏訪大社下社秋宮に到着

画像


画像


画像


画像


画像


画像

木落し坂に到着です。

画像


画像

国宝犬山城は桜が満開です。

画像


画像

ここからは理事長撮影の風景です。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



"第47回親睦交流会御柱祭と国宝犬山城の旅 2日目" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント