パソコンのちょと便利な使い方④ 目標日にむけてのカウントダウン

去年の北京オリンピックなどでもよく見られましたが、「北京オリンピックまであと○○日」という、カウントダウンの看板などをよく見られたと思います。


パソコンでもエクセルを使えば、簡単に自分の決めた目標日にむけての、カウントダウンを簡単に作れます。
今回は、メタボ解消へのカウントダウンを作ってみましょう。
まずA4のセルに「=TODAY()」と入力しておくと、このファイルを開くたびに、ファイルを開いた日の、日付が表示されます。
画像

次にB4のセルに目標とする日にちを「12/31」と入力し、C4のセルに「=B4-A4」と入力します。
画像

その後は、A3のセルを選択し、右クリックでリストを出し「セルの書式設定」を選びます。
画像

セルの書式設定から「表示形式」を選び「日付」を選び「3月14日」を選びます。
画像

B4のセルもA4と同じように設定し、C4だけ「表示形式」を「標準」を選んでください。
これで、カウントダウンが出来上がったので、後は下のほうに、日付と体重・体脂肪などを入力しておくと励みにもなると思います。
皆さんも自分の、今年の目標を決めて、自分だけのカウントダウンを作ってみてはどうですか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック