パソコンのちょと便利な使い方⑨ 情報武装 我が身を守る。

去年も、多くの食品の産地偽装や振り込め詐欺や悪質商法など消費者の安心・安全を脅かす事件が相次ぎました。

その他にも、石油ストーブやガス湯沸かし器などのリコール事件なども記憶に新しいと思います。
現在様々な商品のリコールが日々報告されていることを、ご存知でしょうか。
知らないうちに、あなたの使ってる電化製品や車、バイクが、リコールの対象になっていることもあるのです。
そんな時に、ネットで最新の情報を集め、情報武装し我が身を守らねばなりません。
しかし、縦割り行政の弊害で、車やバイクは国土交通省、電化製品なら経済産業省、医薬品などは厚生労働省という具合に、一元化されていないのが現状です。
そこで、便利なサイトの登場です。
「リコールプラス」というサイトは、自社開発の検索システムで省庁や企業のサイトから回収情報を集め、情報はほぼ毎日更新され、サイト上で食品や日常品、家電・ソフト、自動車・バイクなど9項目に分類され回収情報を提供しています。
その他にも、いくつかのサイトを紹介しておきます。

リコールプラス
事故やリコール情報を総合的に紹介しています。

国民生活センター
身近な消費者問題の裁判判例集や商品の性能検査の結果を掲載しています。

消費者の窓
政府の消費者行政を解説しており、安心・安全に関する会議の議事録や調査報告書も掲載しています。

製品評価技術基盤機構
家電製品などの事故情報や調査報告を公表しており、過去の製品事故検索もできます。

国土交通省
自動車やバイクに関するリコール情報を網羅し、故障車両に関する実態調査も掲載しています。

経済産業省
家電製品や日用品を中心に回収情報を掲載し、法改正に伴う新制度も詳しく解説しています。

医薬品医療機器総合機構
医薬品や医療機器の回収情報を掲載し、副作用の早期発見など患者向け情報も提供しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック