パソコンのちょと便利な使い方⑭ 見逃したドラマも配信で

皆さんは、いつも楽しみにしているドラマの時間に限って、用事が入って見逃してしまった経験ありませんか?

今までしたら、再放送を待つか、ビデオかDVDが発売されるまで待つしかありませんでしたが、最近ではテレビ局のサイトでドラマなどをインターネット配信していることをご存知ですか?
以前からテレビ局のサイトでインターネット配信は行われていたのですが、ほとんどがニュース映像でした。
最近では、インターネットの通信速度も向上し、パソコン自体の性能も向上してきていることから、ドラマやアニメなど様々なコンテンツが配信されるようになってきています。
配信サービスには、無料と有料とに分かれています。
無料のサービスも有料のサービスとも事前の会員登録がひつようです。
有料コンテンツの場合も見たいドラマなど1本単位の料金を支払う「オンデマンド料金」型と複数の番組や連続ドラマ全話など「セット(パック)料金」型に分かれています。
但し、どのテレビ局のサイトも全番組を配信しているわけでは無いので、有料配信を購入する前に、サイトで用意されていつ番組表などをよく確認すると良いでしょう。
無料配信サービスの中には、放送直後から期間限定で視聴できるサイト等もあり、無料でも楽しめるサイトは結構あります。
最後に自分のパソコンやお家のインターネットの通信速度がインターネット配信に対応できているかを、無料配信で試してみることをオススメします。

NHKオンデマンドは番組ライブラリーを1本105から315円で配信、過去1週間の見逃し番組を月額1470円で見られたり、土・日放送分のみ1週間525円で見られるパックがあります。

第2日本テレビは無料で視聴できる番組を配信、予告編やスピンオフドラマなど、本放送とは異なるコンテンツを数多くそろえるのが特徴

TBSオンデマンドは連続ドラマの一括購入のはか、ニュースなど無料配信もあり、3月28日まで番組の一部を放送直後に一定期間無料で視聴できます。

フジテレビ On Demandは地上波、BS、CSなどで放送済みの番組を視聴でき、ドラマなどの番組を1話ごとや見放題パックで購入できます。

tv asahi bbはニュウスや予告など無料の番組と、ヒーローもの、趣味・スポーツなどの有料番組が区分されて選びやすい。

TX Biz Newsはニュース4番組の動画を無料視聴でき、同局はアニメ専門の有料サイト「あにてれしあたー」も運営しています。

























ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

小春ちゃん
2009年02月20日 22:48
参考になりました。
2009年02月21日 15:04
小春ちゃんコメントありがとう
パソコンもワードやエクセルだけではなく使いようによっては、本当に便利でいいものです。
これからも宜しくね!

この記事へのトラックバック