パソコンのちょと便利な使い方⑮ 初めてのビスタ2

皆さんは、沢山のファイルを一度に移動するのに苦労したことはありませんか?

XPでは、一つ一つドラッグしながら移動するか、キーボードの「Cttl」キーを押しながら移動したいファイルをクリックしていき、最後に「コピー」か「切り取り」を選んで一度に移動するかしかありませんでした。
ビスタでは、この作業がもっと簡単に出来るようになっていて、移動させたいファイルにチェックをつけることができます。
マウスのポインターを移動させたいファイルの上に持っていくと小さな「□」が現れますので、そこにチェックを入れる事ができます。
但しこの機能は、最初に一度だけ設定作業をしておかなければなりません。
まずどれでもいいのでフォルダを開き、「Alt」キーを押します。
メニューバーが表示されますので、「ツール」→「フォルダオプション」とクリックしていきます。
次に「表示」タブをクリックし、「詳細設定」の中にある「ファイルおよびフォルダ」欄の「チェックボックスを使用して項目を選択する」の「□」をクリックしてチェックをつけて「OK」をクリックすれば設定は終了です。
これでファイルの上にマウスのポインターを持っていくと「□」が表示されるようになります。
ビスタを使われている方は、一度使ってみてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

M2
2009年02月25日 23:22
ヴィスタで早速やってみました、□が入ってチェックをいれると、フォルダに移動も1度に簡単にできます、ありがとうございました。これからも便利な使い方期待しています。

この記事へのトラックバック