第36回シニアパソコン教室親睦交流会に出かけてきました。

今回の親睦交流会は、八日市の大凧まつりと、陶芸の町信楽町を散策してきました。

今回は八日市の大凧まつりの模様をお届けします。
当日は昨晩からの雨で最悪のコンディションでしたが、雑賀会長のパワーのお陰で、雨が降ったのはバスに乗っている間だけで、大凧まつりの会場につく頃には雲はあったものの雨は一適も降らず、後半は青空まで見えていました。
雑賀会長のお力には、毎回驚かされています。
会場に着くと、もうすでに様々な凧が大空を、舞っていました。
まず最初に登場したのは10畳の大凧が宙に舞いました。
次にメインイベントの100畳大凧の登場です。
100畳の巨大な凧がゆっくり宙に舞い上がっていく様は雄大そのものでした。
大凧を揚げるには1畳に対して一人のが必要との事で、100人以上の人の力でこの大凧を上がるのだそうです。
今回は平成15年以来の大成功だそうで、最近はこのまつりの大凧は飛ばない大凧と呼ばれていたそうです。
6年ぶりに大空を舞った大凧を見れて、私たちはとても良い時に訪れることが出来ました。
20分以上大凧は大空を舞い最後は大きな音と共に地面に落下しました。
100畳の大凧が終わると、地元の子供たちなどが作った、2畳の大凧のコンテストが行われていました。
次回は陶芸の町信楽町の散策の模様をお送りしますのでまっていてくださいね。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

100畳の大凧の登場です
画像

6年ぶりに100畳の大凧が大空に舞い上がりました
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


撮影 小川

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

この記事へのコメント

♪ちかちゃん
2009年06月01日 08:29
護衛艦・凧あげ・ブログで色んな所に連れて行ってくれて有り難う、お天気の神様が微笑んでくれたのですね、童心に帰って楽しい一日でしたね☆凧あげの親子幼き日の父との楽しい想いでしっかり心に刻めよ。
KS
2009年06月01日 15:02
職員さん、理事長さん、旅行では、お世話なりました。楽しい旅行でした。この年になっても、始めて見る催しは、沢山有る物です。今回の大凧上げも始めてみました、豪快です。
有難う御座いました。
2009年06月01日 19:55
いやぁ~会長テレビ出演おめでとう御座います会長が映っていること確かに確認いたしましたちかちゃん凧揚げも凄かったですが会長がテレビ出演これもまたすごい事であります
K.N
2009年06月01日 20:30
昨日はラッキーな一日でした。寒さをこらえて待つこと2時間、気象条件が良くないと飛べない60Kgもある大凧が、100人もの人の力で6年ぶりに大空に舞い上がる雄姿を見て感激しました。
2009年06月01日 21:38
K.Nさんコメントありがとう御座います。労働中の小川であります。
皆さん日ごろの精進が良いのと、雑賀大権現様の神通力が効いたのか、天候もよくなり6年ぶりに舞った大凧を見学でき、本当に良き日でありました。皆さんと想いで作りの旅に又出かけようではありませんか

この記事へのトラックバック