信太山駐屯地見学 その2

信太山駐屯地を15:00に出発し、途中岸和田城に立ち寄ることにしました。

私は、旅行会などで、阪神高速湾岸線を通った時などに、高速から見たことはありましたが、訪れるのは初めてです。
岸和田城も、和歌山城同様昭和に入ってから再建されたお城で、天守閣は文政10年(1827)に落雷により焼失し、昭和29年に鉄筋コンクリート造りで再建されたそうです。
天守閣の前には、なにやら奇妙な形の石庭がありました。
これは室町以前の城郭平面図をもとに作られたそうで、和歌山県沖の島産の緑泥片岩で石組みを造り、京都白川産の白砂で作ってあるそうです。
天守閣に登ると、大阪湾まで見渡せ、絶景でありました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像

ここからは、理事長撮影の風景です。

画像


画像


画像


画像

この石庭は和歌山産の緑泥片岩で造られています

画像


画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぴーち娘♪
2010年04月30日 23:44
いつも見聞を広めておられる皆さんのパワー
良いもの見て、良いお話をして、本当にいつも派意見しながらパワーをいただいております。
岸和田城は我が母校(高校)の横に建つお城で青春時代を過ごした想い出の地です。
お堀でよく部活しました。
長い間行っておりませんが、すっかり綺麗に変身したようで、また、一度訪ねたいと思います。
どうぞ皆さん、元気いっぱい、お過ごしください。
♪ちかちゃん
2010年05月01日 00:13
岸和田だんじりのあの岸和田城ですね お城の写真を見ると中学の夏休みに絵の宿題で男の子が今はなき丸正に知事賞で展示されたのです 実は種を明かすとプロの和歌山城の絵葉書に碁盤の線を引き画用紙にも拡大して碁盤の線を引いてアングル良し正確にバッチリ描いてしまったのです 頭脳プレイ?その後エリートコースを驀進したのかなぁー。
2010年05月01日 07:55
協会さま。お世話になり、有難う御座いました
2010年05月01日 21:08
皆さんコメントありがとう御座います。
当日は、晴れ男雑賀大権現様がご同行であり正に良き天候にとなりました皆で楽しいひと時を過ごせ、自分達も良き想い出の旅となりました。又行きましょう。
ユーさん
2010年05月01日 22:24
先日は理事長さん協会、講師、OBの皆さんお世話に成り有難うございました。信太山自衛隊駐屯地創立53年記念行事見学で自衛隊員の隊列行進や実戦訓練又戦車、装甲車、大砲、ヘリコプター、短銃、機関銃、等々見る物すべて初めてで感心しきり天気も良く皆さんと外で食べる弁当は又格別、帰りは、岸和田城見学この城も違った感覚で天守閣から見る眺めは最高です。
最後に運転手さんお疲れさんでした。有難う{拍手webry%}
2010年05月02日 19:26
ユーさん,コメントありがとう。
当日は、皆で楽しいひと時を過ごせ、自分も良き思い出となりました。まじかで見る演習は、実に圧倒される連続で、凄いの一言ですよね
ヘリコプターよりの降下訓練でありますが、ヘリの風がとても強く、私達の座っていた席には砂ぼこりがまともにとんできました。これも良き思い出であります。又いきましょう

kusukusu
2010年05月03日 22:28
こんばんは。
少々連休ぼけのkusukusuですが、理事長!又行きましょうってほんとですか?
ばっちり目が覚めました。
そのときはぜひ!連れてってくださいませ。

この記事へのトラックバック