2011年一回目のお遍路の旅に行ってきました。 後編

大変遅くなってしまいましたが、1月9・10日一泊二日でのお遍路の旅、2日目のもようをアップします。

2日目の行程は、7時に朝食を頂き、8時にロビーに集合し、最初に徒歩で「坂本龍馬誕生地」の石碑を見学し、続いて「龍馬の生まれたまち記念館」を見学し、次は車で31番札所竹林寺を参拝し、本日一つ目のサプライズ「武市半平太の家とお墓を見学し、32番札所禅師峰寺を参拝し、二つ目のサプライズ桂浜にて坂本龍馬像の前で記念撮影を行い、美味しい昼食を頂きました。
午後からは、33番札所雪蹊寺、34番札所種間寺、35番札所清瀧寺、36番札所青龍寺を参拝し、帰りは徳島港よりフェリーにて和歌山に無事戻ってまいりました。
1月22・23日のお遍路の旅は近日アップしますので、もうしばらくお待ちください。

昨日の宴会同様、美味しい朝食が並びました。

ホテルの前で坂本龍馬と記念撮影。

坂本龍馬誕生地にて記念撮影です。

このベンチは、よく「龍馬伝」のロケによく使われたところです。

続いて龍馬の生まれたまち記念館を見学しました。

記念館にいくつも龍馬と記念写真を撮れるところが用意されていました。

坂本龍馬が暮らしていたころの町並みがジオラマにて再現されていました。

31番札所竹林寺で記念撮影。

サプライズで武市半平太の家を見学しました。

武市半平太の住んでいた家です。

工事中のため武市半平太像はなかったので、銅像が持っていた刀の前で記念撮影です。

32番札所禅師峰寺を参拝しました。

二つ目のサプライズ桂浜に到着です。

天気もよく雄大な太平洋が広がっていました。

33番札所雪蹊寺です。

34番札所種間寺です。

35番札所清瀧寺です。

36番札所青龍寺です。