介護の豆知識 ③どのぐらいの人が介護を必要としてるの?

皆さんは、全国でどのぐらいの人が、介護を必要としておられると思いますか?

日本の人口は約1億2800万人、そのうち要介護(要支援)認定者数は、全国で約500万人で約4%、つまり赤ちゃんから大人まで含めた100人に4人は要介護、要支援いずれかの認定を受けているという事です。

画像


和歌山県はと言うと、人口は約100万人、要介護(要支援)認定者数は約5万6千人で、約5.6%と全国平均を上回っています。
ちなみにお隣の大阪府は、人口は約880万人で、要介護(要支援)認定者数は約36万人で約4.6%と、ほぼ全国平均となっています。

画像


和歌山県内を見ると、和歌山市、海南市、紀の川市、岩出市で約2万9千人で、県全体の50%以上が和歌山市その隣接している市に集中しているわけです。

画像


しかし、この人数は介護の申請を行い、認定を受けた人の数でしかなく、介護が必要なのに、「申請の仕方が分からない」「まだ大丈夫」「介護を受けるのが恥ずかしい」など様々な理由で、介護が必要なのに介護を受けていない方も沢山います。
ですから、みなさんの周りで介護を必要としている方がおられましたら、協会の方までご相談ください。
質問やご説明だけでも結構ですので、気軽にご相談くださいね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

♪ちかちゃん
2011年02月26日 22:10
あれぇ今日もワンポントぉ?夕べは出来たけどそうは行かないわなぁと思いながらクリック!介護の状況をエクセルの表にすれば一目瞭然ですね 私も介護予備軍です お世話になります。

この記事へのトラックバック