紀州福聚講 四国八十八箇所お遍路巡礼の旅 第4期 1日目

2012年2月25日(土)・26日(日)に四国八十八箇所巡礼の旅第4期を開催しました。

画像


今回もいつものようにフェリーからの出発となります。
画像

みなさん出発前は笑顔です。天気予報では雨という結果となっていました。
画像


現地に到着すると傘がいらないくらいの小ぶりでした。
まずは龍馬ふれあい博の会場を見学しました。
画像


画像



第30番札所奥の院「安楽寺」を参拝しました。
画像


画像


画像


次に高知城の見学です。
まずは、天守閣まで坂道を登ります。
画像


「まつ」の銅像の前で記念写真をとりました。
画像


天守閣の中を見学しました。
画像


画像


道の駅で昼食をたべました。
画像


画像



今回1番目のお寺を参拝しました。
画像


画像



四万十川では、屋形船に乗って散策しました。
画像


画像



船頭さんの話を聞きながら川のりもちを七輪で焼いて食べました。
画像




向井先生や河北教室Yさんは、船の櫓をこいでいました。
画像


画像


佐田の沈下橋の上から小川理事長が写真を撮ってくれました。
画像


画像


画像


画像


画像


宿泊先は足摺パシフィックホテルでした。
画像


司会は定番となりつつある向井先生です。
画像


1日をやり遂げたすっきりした表情をされていました。
画像


小川理事長からのまとめの挨拶を頂き
画像


乾杯の音頭はIさんに執っていただきました。
画像



みんなでかんぱあああい!
画像


とても美味しいブリご飯でした。
画像


ホテルの計らいで地元の踊りを踊ることに!私たちも見よう見まねで踊ります。難しかったです・・・
画像


両手に音の鳴る鳴子を持ってみんなでよさこいを踊りました。
画像


チャンチャンチャンとリズミカルに鳴子を鳴らします。
みなさんとての上手でした。
画像


最後は楽しい踊りで1日目は終了しました。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

♪ちかちゃん
2012年03月01日 23:22
今年は うるう年の逆打ちで より功徳があり大勢の人だそうですね これから暖かくなり春のお遍路シーズンです PCでお馴染みさんとのお参りは楽しい雰囲気が伝わってきます 体調に気を付けて最後まで頑張ってね お遍路便り楽しみにしています いつもありがとう。 
えっちゃん
2012年03月02日 14:02
お遍路も6回目になり お参りの手順も慣れてきました 
高知城 屋形舟から見上げる沈下橋 青のり入りのお餅 楽しい思い出が出来ました
今回は一番遠い所だった 運転して下さった 理事長さん、沖さん、森谷先生、向井先生 ご苦労様でした 感謝 
2012年03月06日 15:50
ちかちゃん、えっちゃんコメントありがとう御座います。ちかちゃんこれから暖かくなり四国も花の季節となりますので、お遍路便りもより一層楽しくなりますよ楽しみにしていて下さい
えっちゃん早いもので、お遍路旅も6回目ですねほんと早いものです。次回も楽しい観光地にもお連れいたしますね。それと労いの言葉大変嬉しいです。ありがとう今月も頑張ります

この記事へのトラックバック