パソコンワンポイント

こんばんわ、今回も岡田が書きます!
「続 キーボードの便利ボタン!」ですよー

今回はショートカットキーです。
どういう意味か簡単に説明いたしますと、ワードやエクセルで「戻る」ボタンがありますよね?


画像



それが大体、左上の方にいると思います。
画像はワードやエクセルの戻るボタンです。
そこまでマウスを持っていって、ボタンを押すのがめんどくさいと思ったことがありませんか??
そこで登場するのがショートカットキーです。


あるキーボードのボタンとアルファベットの組み合わせで出来ています。
それは、キーボード左下にある「Ctrl」とアルファベットの「Z」です。


今日は簡単に手順を書いておきます

1.左小指で「Ctrl」を押す
2.「Ctrl」を押しながら、左人差し指で「Z」を押す
3.これで戻った!

注意としてインターネットの戻るボタンは、また別になります。


例えば、間違って画像を入れてしまった消したいという時に「Ctrl」を押しながら「Z」を押せば、画像を入れる前に戻ります。


戻るのショートカットキーがあるなら、やり直しのショートカットキーもあるじゃない?
と思う方もいると思います。
が!!
あるにはあるんですが、押しづらいんです(笑)
キーボードのボタンとしては「Ctrl」を押しながら、右人差し指で「Y」です。
片手で出来たら便利なんですけどね。


今回のワンポイントは以上です!
おそらく、よく使う戻るボタンは使えたら便利なはずです。



余談として、僕はマウスが言うこと聞かない時はキーボードのみで操作します。
見たことある人は何やってるかわからなかったでしょう(笑)
キーボードだけでもパソコンの操作はできます。
ただし、うまいことマウスを使った方がいいところはマウスで、キーボードで使った方がいいところはキーボードと使い分けが出来たら!
あなたはもう上級者、エリートになった証です!!
頑張って見てくださいねー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

♪ちかちゃん
2012年09月21日 23:03
お蔭様で出来ました ありがとう マウスを使わなく器用にキーボードだけで操作してる人を見かけると憧れてしまいます・・便利ですねぇ。
とまと
2012年09月26日 22:34
教室で 先生方がマウス 使わないで あっと言う間に 直してくれます ショートカットキーですか 魔法のようです 一つ一つ覚え無くてはね頭の体操だね

この記事へのトラックバック