「Javaアップデートを入手可能」と表示されるけど・・・

皆さん、こんにちは。

パソコンを起動すると、デスクトップの右下に

画像



「Java Update 利用可能
Javaの最新版のインストール準備完了。
ここをクリックすると続行します。」

画像



というメッセージが頻繁に表示される場合がありますね。

「いったいどうしたらいいのでしょうか?」といったご質問をいただいています。



これは、Java(ジャバ)というソフトの更新(アップデート)通知です。


そんなJavaというソフトウェアを入れた覚えはない、といっても、すでに購入したときからパソコンに入って(インストールされて)いたりしますね。

例えば、オンラインゲームやチャットや株価チャートなどを表示するのに、使われています。


・・・で、結局このJavaはどうしたらよいのか・・・


まず選択肢は2つ

●Javaをそのままパソコンに入れておく場合
→「Java Update 利用可能」ボタンをクリックして、Javaを最新の状態にアップデートします。(無料です)

●Javaを今後一切使わないと決めた場合
→パソコンからJavaを削除します。
Windowsのコントロールパネルにある「プログラムの追加と削除」(Windows XP)、「プログラムと機能」(Windows Vista/7/8)から Java を削除できます。(ブラウザは終了しておきます。)


一番まずいのは、そのままJavaを入れたままにしておいて、最新の状態にもしていないことです。

ウィルス感染の恐れがありますので、気をつけるとよいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック