イラストが自由に動かない?(Word2010/2007/2003)

皆さん、こんにちは。
講師の森谷です。

今日はWordのレッスンです!

今までWordのレッスンをしていて「入れたイラストが自由に動かないんです!」

という質問がどのバージョンでも多いです。

最新のWord2010でも同じです・・・。

これは、ExcelやPowerPointだとイラストを入れたらすぐに自由に置きたい場所に動かせるからなのかもしれませんね。

Wordだけ・・・、動かそうとすると、あれっ?て・・・。


それでは、実際にWordで入れたイラストを動かすには、をやってみましょう!

まず、イラストを入れるので、
[挿入]の[クリップアート]をクリックします。(Word2007/2010)

画像





Word2003以前の方は[挿入]の[図]の[クリップアート]をクリックです。

画像






すると、画面右側に作業ウィンドウなるものが表示されますので、検索欄に入れたいイラストのキーワードを入力します。(ここでは「ゴルフ」とします。)

そして、好きなイラストをクリックします。

画像






すると、Wordに表示されます。

画像






で、そのイラストをマウスでドラッグして動かしてみます。

画像






すると、言うことを聞いてくれません・・・。

このマウスポインタがむなしく出るだけです・・・。

画像







さぁ、イラストを自由に解放してあげましょう!

イラストを選択し、[図ツール]の[書式]内の[文字列の折り返し]をクリックします。
そして、一覧から[前面]を選択します。

(そういえば、Word2007/2010になって、イラストを選んでないと、この[図ツール]は出てこないので、「先生~、ないんですけど~、という方も多いですねぇ・・・)

画像






※Word2003以前の方は[図形の調整]-[テキストの折り返し]-[前面]をクリックします。

画像






すると、イラストをドラッグすると、もう自由に動くではないですか!

画像






イラストをバックにしたい場合は、[前面]ではなく[背面]で!

それでは、無事、問題は解決!ということで・・・。





以上、パソコンワンポイントレッスンでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック