ファイルをいちいち開かないで中身を確認したい

皆さん、こんにちは。 森谷さん。

今日のレッスンは「ファイルをいちいち開かないで中身を確認したいのですが」です。

Windows7(セブン)でレッスンしますので、あしからず・・・

これは、
Windows7の「プレビューウィンドウ」機能を使うとよいです。

いちいちアプリケーションソフトを起動しなくても、ファイルの中身を確認することができるのです。

さぁ、このプレビューウィンドウ機能の利用方法ですが、

1.エクスプローラ画面で確認したいファイルを選択して2.画面上部にある「プレビューウィンドウ」アイコンをクリック
画像



そう、このボタン↓です。
画像



すると、画面右にファイルの中身が表示されます。
画像



PDF(ピーディーエフ)ファイルだって見れます!
画像



Office2007/2010がインストールされていれば、WordやExcelをプレビューすることもOKです!
2003以前のファイルだって見れます。



ただし・・・
インストールされているのがOffice2003以前のバージョンの場合は、プレビュー表示はできません。
また、ソフトによってはプレビュー表示できないのもありますので、注意が必要です・・・ね。
画像



似たようなファイル名が多くて、いちいちファイルを開いて確認するのが面倒、という方には最適だと思います!


ちなみに・・・Windows8の場合は、画面右上でなく、画面左上になります。
画像



[表示]タブをクリックして、[プレビューウィンドウ]ボタンを押します。
画像



補足でした。



以上、パソコンワンポイントレッスンでした。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック