迷子になったらこれっ!セルA1にジャンプするショートカットキー

皆さん、こんにちは。 森谷です。

今日はExcel(エクセル)でよく聞かれること・・・。

「急に画面が消えたんです」

といったご質問・・・。

何か間違えて、PageDownキーとか、Endキーとか、知らないうちに押したかもしれないし、別のとこを触れたのかもしれません。

どちらにしても、どこか知らないところに来てしまった、という状態なのか間違いありません・・・。

そういったときは、慌てずに、

Ctrl(コントロール)キー + Home(ホーム)キー

を押してみましょう。

デスクトップマシンであれば、赤枠のとこです。(黄色枠のCtrlキーでもOKです)
画像



ノートパソコンだとこのあたりでしょうか。
画像



すると、セルA1にちゃんと戻るではないですか!
画像



そうなんです。

Ctrlキー+Homeキー

を押すと、セルの位置がセルA1にジャンプする機能だったのです!

ぜひ、確認してみてください。


今日は随分とシンプルな機能だったと思いますが、

シンプルすぎて、忘れている人も多いようですので、

ぜひ、何度かやってみることをオススメします!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック