夏にも多い脳梗塞

皆さん、こんにちは。 森谷です。 心臓病や全身血管病は、冬に多い病気とされています。しかし、脳梗塞は夏にも多いのをご存知でしょうか。夏は汗をかいて水分不足になりやすく、血液もドロドロしてくるのが大きな原因です。本格的な夏を迎え、脳梗塞をどのように予防すればいいのか紹介します。 原因と症状 ●脳の血管が詰…
コメント:0

続きを読むread more

スポーツドリンク・・・

暑い日が綿々と続きます。 そんな時は、スポーツドリンクが必需品になります。 しかし、スポーツドリンクには油断できないところが あります。 スポーツドリンクには、ジュース並みの砂糖が入って いるからです。 それでは、糖質やカロリーがどれくらいあるので しょうか? これが意外と高めです。 例えば、ポカリスウェット500…
コメント:0

続きを読むread more

暑くなり始めが肝心! 「熱中症」の予防と対策

皆さん、こんにちは。 森谷です。 急に暑い日が増えてきたみたい。去年は熱中症になった人がいたから、注意しなくちゃ。でも、暑くても外出しないわけにはいかないし。自分で熱中症を防ぐ方法って、あるのかな……? ●暑さに慣れるには時間が必要 熱中症といえば、真夏にかかるものと思っていませんか。実は、熱中症は毎年、梅雨明…
コメント:0

続きを読むread more

夏バテしない生活習慣を!

皆さん、こんにちは。 森谷です。 今回は、夏バテについて紹介ます。 ●夏バテとは? ・高温多湿が夏バテを招く 高温多湿となる日本の夏は、体調を崩しがちです。通常、人の体は、温度変化に対して体温調節機能が働いて体調を整えていますが、近年は夏の初めから30℃を超える暑さが続くことに加えて、高い湿度のために汗が気化しにくい…
コメント:0

続きを読むread more